現状報告

2020.03.13

2020年3月

 今年の冬は暖冬で、いつもより回収量が落ち着いています。対応するには特に問題がなく、少し拍子抜け状態です。

しっかりと手洗いうがいはもちろん、休息・栄養をとって、この時期を乗り切りましょう!
 
さて、前回の報告で案内させて頂きました、洗浄工場増設の進捗状況をお知らせします。
予定通り5月中には移設が完了し、工事が始められる予定です。
それに合わせて増強する予定のマットレス洗浄機・乾燥機導入について、ものづくり補助金を申請する予定で関連手続きを進めております。
このような状態ですので、今現状は工場見学をしばらくお断りさせて頂いております…。
 
工場完成予定の10月以降から、改めて対応させて頂く予定でおりますので、何卒よろしくお願いいたします。
その他気になることなどありましたら、いつでもお問合せください!

2019.12.18

2019年12月

 更新がしばらくされていませんでした。

 
5月以降、順調にマットレス処理枚数が増えております。
11月は約4000枚のマットレスを洗浄させていただきました。たくさんのお客様に依頼いただけて感謝しております。
 
さて、来年度以降についてのお知らせになります。
 
介護用ベッドですが、洗浄工場増設準備のためにしばらく新規の受託を休ませていただきます。再開は順次ご案内させていただきますので、恐れ入りますがしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
 
来年の2020年6月より、社内の洗浄スペースを2倍、仕上げスペースを3倍に拡張する工事が始まり、10月に完成の予定です。マットレスの処理が月10000枚、対応可能になります。非常に楽しみです^^
 
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
※以下追記:2019.12.23※
 
一部のお客様よりお問い合わせを頂きましたので、補足でご説明させていただきます。
 
洗浄スペースの拡張工事ですが、マットレス洗浄作業等に影響はございません。通常通り対応いたしますのでご安心くださいませ!
 
現在の予定ですが、2020年6月から8月に内装工事(排水・給水・排気ダクト等)を、9月初めから移設、仕上げメンテスペースの拡張工事(現状の2.5倍)に入り、10月に完成の計画です。
工事期間中、洗浄業務を休止するの?とご心配をおかけしてしまいました…現状のスペースとは違う場所での工事ですので影響はございません。
 
この度はご説明が足りず、申し訳ございませんでした。
またなにかご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせください。

2019.04.05

2019年4月

 久しぶりの更新になります。

 
最近、埼玉・富山の業者様を見学する機会があり、設備や最近の現状を聞かせていただきました。
自社の強みを生かしてマットレス以外に力を入れられたり知恵を絞られて取り組まれていました。
刺激を受けます。
 
弊社はとことんマットレスの洗浄に取り組んでいこうと思いました。第58期も5月で終わりになりますので来季の計画を書きかけています。
業界の動向を見ながら、弊社の強みを生かした計画を作りたいと思います。
現状の設備洗浄能力が、机上計算ですが褥瘡中心で4500枚と見ていますが、先月3月で3300枚に到達しました!
 
非常にありがたいことです。が、次の設備の検討をそろそろ始めないといけない時期がきていますので、この事も社長と相談しながら計画に含めたいと思います。

2018.11.20

2018年11月

 そろそろ寒くなってきた今日この頃です。

この時期になると、戻ってくるマットレスが増えてきます。非常に有り難いことですが、10月に処理枚数が3300枚を初めて超えました。
いつも弊社をご利用して頂いているお客様に感謝を申し上げたいと思います。いつも本当にありがとうございます。
それからいつも頑張ってくれいている弊社メンバーにも頭が下がる思いです。
 
さて、そろそろ次の設備増設を検討しなくてはいけない時期になってきました。
 
現状設備能力4500枚に対して、3300枚ということは稼働率が73%ということになりますので、80%を超えると急がないとご要望にお応えできなくなる状況になる可能性が出てきます。
工場のスペースのこともありますので、社内で摺り合わせをしながら準備に入りたいと思います。

2018.07.25

2018年7月

4月以来の報告になります。

3月にマットレス洗浄処理枚数が2,800枚を突破した事を報告しましたが、
5月には2,900枚を突破しました。本当にたくさんのお客様に弊社を使って頂いて感謝しかありません。ありがとうございました!
 
さて、7月後半に差し掛かり、先日の西日本豪雨以来猛暑日が続いています。
その事もあり、お預かりさせて頂くマットレスの枚数が非常に多い状態が続いております。
例年ですと、7月は少しお預かり枚数が減っていく時期なのですが、今年は少し状況が違うようです。
そこで、今後の量産体制構築の為に、製造部のレイアウトを少し変えて頂いて不潔倉庫・最初の工程であるマットチェックとカバー剥がしの作業場所を変更していきたいと考えております。

2018.04.03

2018年4月

 初年から急増していましたマットレス洗浄枚数が、3月で2,800枚を突破しました。

とても有難い事です!!
弊社の洗浄工法を認めて頂けるお客様が増えており、感謝しております。
 
最近のお客様のお話を伺うと、マットレスの洗浄品質についてもっと上げたいと言われることが増えてきております。
是非、その折には弊社に声をかけて頂いて、まずはトライ洗浄で品質評価をしていただければと考えております。

2018.01.15

2018年1月

 新年あけましておめでとうございます。

新年早々ですが、マットレスのお預かりが非常に多く、かなり忙しくなってきました。
(まだ夜勤まではしていませんが…)
例年、急に寒くなると返却が増えるようです。
 
新年の挨拶回りで嬉しいお話を聞かせて頂きました。
京都のS社様や大阪のN社様などから、弊社の品質を評価いただき、現状以上の数量をお願いしたいとのお話で、早速回収日の変更や増便対応をさせて頂きました。
以前にも書かせて頂きましたが、弊社は全てのマットレスを洗浄させて頂いております。
この業界は、表面を拭くだけでも洗浄と称しています。(清拭洗浄と言っています)
カバーを綺麗に洗浄しておけば、中身まではあまり確認されませんし、もともと綺麗な状態のマットならば、見ただけでは洗浄の有無の判断は難しいです。
それをいいことにごまかして対応している業者がいる事は事実です。残念ですが…。
 
今年は昨年以上に増設設備を活かして、より高い品質とコストダウンを目指していきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2017.09.10

2017年9月

 久しぶりの更新になります。

 
無事に7月末に増設設備の4台の機械(エアマットレス洗浄機・2枚型マットレス洗浄機・2枚型マットレス乾燥機・ドラム式乾燥機)が搬入され、現状順調に稼働しております。
2枚型マットレス乾燥機は、稼働させながらマットの組み合わせを確認しつつ動かしております。
今回の設備はマットレスの生産能力増だけでなく、昨年から急増していましたエアマットレスのテコ入れが大きなテーマでした。
少し心配しておりましたが、順調に稼働しており、漬け置きと同様の洗浄効果を上げております。今後は今まで以上に尿臭等の除去の品質の安定と納期対応の向上に寄与してくれるものと考えております。

2017.05.16

2017年5月 現状報告

 早いものでゴールデンウィークを迎える季節になりました。

年明け早々に、平成28年度補正ものづくり補助金の申請をし、3月下旬に採択されました。
これで弊社のMC事業部の3期設備であるエアマットレス関係の設備導入が決まりました。
今、残りの手続きを進めている所です。
予定通りならば、今年の7月中にはエアマットレスの専用洗浄機が導入され、既存の乾燥機も専用で使用できる事になります。非常に楽しみです。
お客様からのご要望にも今まで以上の対応が可能になり、且つ製品仕上がりのバラツキが確実に減ります。

2017.02.05

2017年2月 現状報告

 新年を迎え、今年は非常に寒い冬になっています。

そのせいかお預かりする商品もいつもより多く、洗浄職場はてんてこ舞いです。
一部のお客様には遅れながらの対応になっており、本当に申し訳ありません。
昨年からのエアマットレスの受注増に対応するために、MC事業部で経営直向上計画の導入の計画が進んでいます。
なんとかそれまでは、手作業が多い作業ですが対応をがんばっていきたいと思っております。